« 大島紬の古布 | トップページ | セントポーリア【ハッピートレイル】 »

2009年1月24日 (土)

大島紬のポーチ

大島紬の端切れは、てっとり早く「ポーチ」になりました。(13㎝×19.5㎝)

ミシン縫いは楽で助かります。happy01

デパートの物産展で大島紬の生地を使用した、スカートやベストなどを売っているお店がありまして、それなりに値のはるものなのですが、そこの店員さんが曰く、

大島紬の価値を知らない人に「なにこれ?」

ってなリアクションされてがっかりするそうでして、染めから織から、手間、暇かけて作られた布であることを知らないお客さんもいるようで・・。

そういう私も制作過程の詳細は、残念ながら知りませんが。bleah

大量工業生産品にはない、細やかな人の手のぬくもりを感じる物に心惹かれますね~。

地味~な仕上がりですが、手触やシルクの光沢にはまってしまいます。

Cimg0960

ご訪問ありがとうございました。

|

« 大島紬の古布 | トップページ | セントポーリア【ハッピートレイル】 »

手作り」カテゴリの記事